Pigmin’s blog

夫婦でブログ始めてみました!日常のちょっとした話や気に入って使っているアイテムなどを紹介していきます。

コスパ最強ドライヤーをGET☆

こんばんは!ぴぐみん嫁です(`・ω・´)

 

 

突然ですが、皆さんドライヤーは何を使用していますか?

こだわりとかってありますか?

 

先週、我が家のドライヤーのコードが断線しかけていることに気付いたんです。

もう10年近く使っていたし、火事になる前に新しいものを買いに行こう!

ということで、旦那と家電量販店へ行ってきました。

 

 

ドライヤーっていいものは5万円以上から、安いものは数千円のものまで、

値段も性能もピンキリですよね。

もちろんお金を気にしないのであれば数万円以上の高級ドライヤーがいいですが、

関西の血が入っているワタクシ、やっぱり「安くていいもの」がいいな〜と。

 

そこで、片っ端から試して、これだ!というものを見つけたので紹介しますね♪

 

私たちが購入したドライヤーはTESCOM」のTID2400です。

サロンシェアNo.1のドライヤーメーカーだそうです。(箱に書いてあった・・・)

f:id:Pigmin:20210513214808j:plain

 

私が購入した家電量販店ではなんと・・・

5000円台でした!え、6000円切ってるの?!

や・・・安い!安すぎる!!

正直予算は1万円以内で考えていましたが、

それよりもかなりお安くいいものが買えたので満足しています。

 

 

それでは、TESCOMを選んだ理由を説明します(^ω^)

※今回はわかりやすいように高級ドライヤーのダイソン(お値段約5万円!)の数字を比較に使っていきますね!

 

【重要度★★★】風圧と風量

私は旅行が大好きなのですが、海外のホテルではかなり確率で

そよ風のような弱〜〜〜い風量のドライヤーに遭遇してきました。

こんなんで乾くか!とツッコミを入れたくなるドライヤー、

意外とたくさんありますよね。笑

 

皆さんすでにご存知だと思いますが、

早く乾かすことは髪の毛にとってもメリットが大きいんです!!

TESCOMさんは[速乾]を追求したドライヤーなんです。

 

濡れたままでいると、髪表面のキューティクルが剥がれて髪が痛む原因になります。

キューティクルがはがれると艶がなくなったり内部の水分が抜けてパサついたり枝毛や切れ毛の原因に(´;ω;`)

でも、髪の毛は8割がタンパク質なので、熱を与えすぎると髪内部のタンパク質が集まって固まり、ダメージホールができてキューティクルが剥がれます。

そのため、素早く乾かすことが美髪への第一歩です!

 

風量はなんと2.3㎥/分

ダイソンは2.4㎥/分なので、5万円の高級ドライヤーとも風量遜色なしです!

ちなみに今までのドライヤーだと20分かかっていましたが、

新しいドライヤーだと12分で乾きました!すごい!!

 

 

【重要度★★】美髪のための性能

お安いドライヤーは、風が出るだけで、

乾かす以外の機能(髪の保湿)は付いていないものが多いです。

ここが高級ドライヤーとお安いドライヤーの大きな違いかなと思いますが、

TESCOMは安いのに美髪のための性能もしっかりしていました!

 

プロテクトイオンプラスイオンが同時に放出されていて、

下記の美髪の効果があるそうす。

  • ツヤめきUP
  • 静電気を低減させて髪の広がりを抑える

イオンは目には見えないので正直本当に出ているかの判断は難しいですが、

前回のドライヤーもイオンが出るタイプのもので、

仕上がりに大きな差はないのでよかったと思っています。

 

 

【重要度★】重さ

男性やショートヘアの女性はそこまで気にならないかもしれませんが、

ロングヘアの方は乾かすのに結構時間かかりますよね。

私も2年以上伸ばしていて現在髪が長いので、

乾かす時のドライヤーの重さが腕の負担になっていました。

ヘアドライは毎日のことですし、

ロング派の方は、重さも確認することをお勧めします。

 

TESCOMのドライヤーは、シリーズ最軽量の495グラム

(ダイソンは697グラムなので1.5倍くらい違いますよね。)

 

 

【しいていうなら・・・】

ここまでTESCOMのドライヤーをベタ褒めしてきたのですが、

欠点がひとつもない訳ではありません。温度です。

 

冷風と熱風の切り替えはできるので、その点はとてもいいのですが、

熱風が約100度。。。あまり温度が高いと髪にはよくないので

冷風と熱風の間くらいの温度に調整できたらさらにいいかな〜と思いました。

(注:個人的な感想です!)

温度が高いと乾きが早いので、これは一長一短ですけどね。

 

 

ということで、大満足のお買い物でした(○´∀`○)

もしドライヤーを買い換えようか迷っている方はご検討ください!

 

楽天ROOMには今回のドライヤーを含めたお勧め商品を載せていますので

覗きにきてくれると嬉しいです♡リンク貼っておきます。

 

room.rakuten.co.jp